PAGETOP

ホイアンからホーチミンまで28時間のバス旅*

ホーチミン/ベトナム
1,464VIEWS
9月2日は国慶節(独立記念日)
という事で、
私も少しですがベトナムの歴史について勉強しましたが、
ベトナムには様々な歴史があり、とてもここには書ききれないので、そして語り切れないので、
もしこのブログを通して少しでも興味を持って頂けた方がいらっしゃいましたら、ご自身で調べてみて頂けると嬉しいです。

前回のブログでホイアンは日本ともゆかりのある街と紹介しましたが、
8月23日から25日まで、ホイアンと日本の交流祭があったそうです。
ホイアン市、在ベトナム日本国大使館、独立行政法人国際交流基金ベトナム日本文化交流センター及び独立行政法人国際協力機構(JICA)ベトナム事務所の共催のイベントだそうで2003年から行われているよう。

野外ステージでの公演、浴衣の着付けや縁日、観光関連セミナーなど日本色豊かな様々なイベントに、地元民から観光客まで、毎年のべ数千人の方々が参加されてる大イベントだそうで、日本の文化を伝える参加者も募集していたようなので、夏に行く方は是非こちらの日にちもチェックして行かれると楽しいかもしれません。

そんなホイアンも最終日。

ホイアンにも有名なホイアンビーチがあります。

なんとこのホイアンビーチ、
世界の綺麗なビーチベスト50にランクインしたそうな。

という事で宿から自転車で40分ほどはしって行ってきました!!
海も砂もとてもキレイで、ニャチャンより人も少なく落ち着いた印象でのんびり出来ました♫

海に面している部分が多いベトナム。
他にもきれいなビーチがたくさんあるので海が好きな方、要チェックですよ♡

午後は街を自転車でふらふら。
途中笑顔がとっても可愛いおばあちゃんに出逢えました♡
1231131_521114307967167_395764882_n[1]

ご飯はホイアンの人気店、
MORNING GLORYで最後は贅沢に!!
他の店と比べると値段は高めなんですが夜は店の外まで待つ人がいるくらい人気店!
こんなお店、ここくらいじゃないでしょうか。
あたしも味と店員さんのちゃんとしたサービスに満足し2回来ちゃいました^^
食事の前におしぼりが出てくるなんて感動!笑
日本では当たり前ですが世界はそうではありません!
ただレストランによっては出されたおしぼりを使うと「おしぼり代」を取られる事もあるので注意ですよ♫
といっても数十円ですが^^笑

あと日本と違うのはレストランやスーパーで細かいお釣りは飴とかガムで返ってきたりしますね!笑

あたしのおすすめは生春巻き!
具だくさんでとーっても美味しかったです!
あとはスープとご飯!お腹いっぱい食べて飲み物も飲んで800円くらいでした。
高いお店といっても日本で考えると安いですね♫

ベトナムではご飯50円から高くて300円くらいで大体済ませてるので
バックパッカーのあたしにとってはものすごい贅沢でしたが( *´艸`)

まーでも基本食べたい時に食べたいものを食べる!はあたしの旅スタイルですね!

そんなホイアンを夕方でて、ここから一気にホーチミンまで戻ります。
といってもニャチャンでバスを乗り換えはするのですが。

しかしこの日はベトナムの数少ない祝日。しかも独立記念日。
という事で案の定渋滞にはまり24時間のはずが28時間の長旅になったわけです。
さすがのあたしもちょっと疲れてしまいました^^笑

けど、1日バスに乗ってると
星空から朝焼けから朝日、
IMG_2693IMG_2701 IMG_2702AIMG_2703A
そして道中の自然の美しい景色にも出逢えました♡
IMG_2705A IMG_2708 IMG_2710

揺れるバスの中からの撮影でわたしの技術ではうまく撮れず、感動を伝えきれないのが残念ですが。笑

やーっとの思いでホーチミン到着!
バナナとアボカドのスムージー飲んで、
(これ美味しいんです♡ほぼバナナジュースだけど♡笑)

今日はオーストラリアまでのトランジット、シンガポールに向けて出発です♡

ばいばいベトナム!カムオン!(ありがとう!)